Myncworld

Mync 1.10

このブログも少し時間が空いてしまいましたが、その間にMyncの最新バージョン1.10がリリースされました。

新機能の詳細はこちらで確認してほしいのですが、今回は、H.265(HEVC)のデコード機能(読み込みや再生)について書かせてもらいます。

 

H.265のことを書くと細かくなるのですが、いわゆる次世代の新しいファイルをサポートしました。

特に注目なのは、Panasonicから先日発売された一眼カメラ DC-GH5の6K PHOTOを扱えるようになりました。

この6K PHOTOというのは、4Kよりさらに高解像度の写真の連写が動画になったようなもので、活用法という意味では、動きのあるシーンを6K PHOTOで撮影し、後からMyncを使用して、動画でプレビューしながら、ベストショットを静止画で書き出せます。

6Kという非常に高解像度な静止画(写真)を取り出すことができるので、プリントアウトしても通常の写真並みに十分使えます。

ちなみに、私の次女は、写真を撮る時、よく目を瞑るので、こういう時には使えるなぁと思いつつ...(笑)。

 

あと、玄光社 ビデオSALON様から野心的なムック本「パナソニックGH5ムービー 完全攻略ガイドブック」が発売されました。

これがまた面白い本で、一眼動画にこれだけフィーチャーしているのはあまり記憶に無いなと思えるくらいの本です。

この本でもしっかり Mync Standard と EDIUS Pro 8 が紹介されていまして、嬉しい限りです。

一眼動画の登場からずっと支援し続けて、やっと製品共々様々な物事が繋がった実感があり、グッとくるものがありますが、ここからが本番だと思っています。

 

Myncは、写真と動画の整理からあらゆる活用を行えるソフトウェアとして、日々開発を続けています。

近々行われる最新のアップデートでさらに楽しい活用ができるようになりますので、是非、ご期待ください。