Myncworld

ストーリーボード出力

Myncが発売され早1ヶ月が経ちました。
いくつかのメディアにも取り上げていただき、Myncは世界中に広がってきています。
さらに、多くの皆様に使っていただけるように、機能の追加や使い勝手の向上など、どんどん進化させていこうと考えています。
 
さて、間もなく、Myncのアップデートが行われます。
このアップデートで実装された機能について一部ご紹介します。
 
新しいコンセプトで作られストーリーボードの機能が強化され、FCP7 XMLで出力が可能になります。
具体的には、ストーリーボードで使用した素材ファイルとその編集データ(FCP XML)が書き出せます。
この機能によって、シンプルなカット編集をMyncで行った後、別PCのEDIUSなどのビデオ編集ソフトウェアで、さらに本格的なビデオ編集を行うといった使い方ができるようになります。
 
また、静止画1枚の再生長(尺)が10秒と決まっていたため、何枚も並べた時に、すべてをトリムし短くするのが面倒だ!とのご意見をいただいております。
そこで、複数枚を一度にアウト点を変更できるように、機能を追加しました。
複数選択後、選択クリップのいづれかのアウト点を変更するだけですので、直観的に使っていただけると思います。
 
現在、ストーリーボードでの表現力強化をさまざま検討中です。
今後も使い方が広がるストーリーボード編集にご期待ください。