Myncworld

Mync プレスカンファレンス!

少し前の話ですが、先日、東京日本橋の弊社セミナールームにて、

Myncのプレスカンファレンス(製品発表会)を開催しました。

予想以上に多くのプレスの方々にご来場いただき、感激しましたが、

それ以上にMyncのコンセプトや実際の使用感にも好評をいただき、

今までの苦労がふっと流れ去り、とても嬉しかったです。

Myncは、さまざまな志を持って企画し、開発されたもので、

この先、写真や動画のコンテンツをより便利に活用できるソフトウェアに成長します。

その分、無限の可能性を持つ製品となりますので、ユーザー様のフィードバックは宝です。

本サイトにはリクエストフォームもありますので、是非、皆様の思いを届けていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Mync TIPS 005

GPS情報をご存知でしょうか。いわゆる位置情報のことなのですが、現在ではスマートフォンで撮影された写真にはほぼ付加されていると思います。その情報を活用するとその写真や動画がどこで撮影されたものなのかが地図上で確認できたりします。ただ、GPS情報を付加できないカメラも多くあるのも実情です。そこでMyncには後からそのGPS情報を付加できる機能を備えました。時間情報と位置情報を持ったGPXというファイルを読み込むことで、その情報と一致した写真や動画の候補を列挙し、GPS情報として付加できます。GPS情報を付加した写真や動画はMync上で地図を開き、撮影場所を確認することができます。

ファイルメニューから[編集]→[GPXファイルを読み込む]を選び、該当のGPXファイルを読み込むとライブラリに登録されている該当となるクリップとGPS情報を紐付けするダイアログが現れます。地図を開くのは、プロパティーペインのピンのアイコンをクリックします。

なお、GPXのファイルを作るのは、スマートフォンのアプリケーションやスティック型のハードウェアなどで行えます。例えば、スマートフォンのアプリケーションでしたら、はそのアプリケーションを立ち上げた状態で、写真や動画を撮影するだけです、その間、そのアプリケーションは時間や位置情報をトラッキングするので、そのデータをGPXファイルとして書き出し、メールなどで送信します。実際にやってみると非常に簡単ですので是非チャレンジしていただきたいです。

Mync TIPS 005